ジェットコースターで死亡

ジェットコースターで死亡
ジェットコースターで死亡

恐ろしく危険度の高いスリルになりつつある遊び

お約束の破綻がはじまった

支払われることのない健康保険

教育のほどこされることがない義務教育

赤子を放置する親

お約束を守るために費やされる努力の息切れ

お約束は簡単にはキープできないという事実に火がついた

動かない高速道路、払われない給食費、解体される違法建築ビル、壊れてしまう学校のジャングルジム、守られない鉄道のダイア、決してやってこない配管工、耕作されることがなくなった農地、海外へ移転してしまう工場、どんどんと支払い開始年齢が遅くなる年金、事故を隠蔽する原子力発電所、当たり前だと想っていたことが決して当たり前ではないことに気がついて、どっしりと肩に感じる重み

当たり前の人間になりたいと思ったのは大学のころだった、
当たり前に自分の口を漱いで、当たり前に親の面倒をみて、当たり前に期待されることを為して、誰もがやっていること自分もやっていこうと思った。当たり前に という言葉がまるで奇跡を起すことのように聞こえた。だけれどもみなが為している奇跡ならば自分もなしてみせようと思った。

当たり前は当たり前じゃあない


ジェットコースターで死亡
コーヒーコーナーで死亡
爪きりで死亡
デートホテルで死亡
地球儀で死亡
円形脱毛症で死亡
お茶の間で死亡