お題 煙草 が今日締め切り。
煙草は吸わないので、あまり記憶の蓄積がないです、、、
ああ、そういえば、会社がケムリでいっぱいだった、、ソフト会社でしてみんな煙突のようにもくもくとケムリを出してました。あんまり気にもしなかったなあ、嫌いなにおいでもなかったんだと思います。体もそんなに過敏じゃないんで、気管支が炎症起こすとかアトピーが出るとかいう話もなかったし。
ああ、ちっともネタにならないなあ。
そういえば、曾祖母の煙草盆があって、長い柄のキセルがありあした。実家は古い商家で、粉問屋だったもんだから昔から大豆やらうどん粉やら、砂糖やら油やら扱ってまして、帳場があったんだそうですわ、でそこに木製の長火鉢があってキセルをおけるように盆がくっついてたみたいです。納戸に収まってましてね、、そういうのがうじゃうじゃと。
曾祖母はどえらい人だったらしいですわ。大店を一人でとりしきってましてね。子供がいなくて、あたしの祖父と祖母は貰い合わせの夫婦だったそうです。二人ともそのお姑さんには全然頭があがんなかったらしいですね。ああ、なんかとりとめがないですね。黒くなった木製の家具っていいもんですわ。年輪の垢みたいなもんが光ってましてね。キセルもそういう感じで、いなせですよね女性の細いキセルって。煙草は吸わないんですが、あのキセルだけは持ってみたいなと思ってましたよ。