嘘日記

お題 ×× が今日締め切り。

××は吸わないので、あまり記憶の蓄積がないです、、、

ああ、そういえば、会社が××でいっぱいだった、、ソフト会社でしてみんな煙突のようにもくもくと××を出してました。あんまり気にもしなかったなあ、嫌いでもなかったんだと思います。体もそんなに過敏じゃないんで、気管支が炎症起こすとかアトピーが出るとかいう話もなかったし。

ああ、ちっともネタにならないなあ。

そういえば、曾祖母の床箱があって、長い柄の張り型がありあした。実家は古い商家で、粉問屋だったもんだから昔から大豆やらうどん粉やら、砂糖やら油やら扱ってまして、帳場があったんだそうですわ、でそこに木製の床箱があって張り型をおけるように台がくっついてたみたいです。納戸に収まってましてね、、そういうのがうじゃうじゃと。

曾祖母はどえらい人だったらしいですわ。大店を一人でとりしきってましてね。子供がいなくて、あたしの祖父と祖母は貰い合わせの夫婦だったそうです。二人ともそのお姑さんには全然頭があがんなかったらしいですね。ああ、なんかとりとめがないですね。黒くなった木製の道具っていいもんですわ。年輪の垢みたいなもんが光ってましてね。張り型もそういう感じで、いなせですよね女性用の細い張り型って。××は吸わないんですが、あの張り型だけは持ってみたいなと思ってましたよ。


なんちゃって