「正義が行われる部屋」

黄金率で区切られた空間
厳格なまでに滑らかな床
顔が映るほどに磨かれた鏡面の壁に均等に空けられた窓
窓では絵画的までに美しい、様々な風景が現れては消える


直角を正確に刻んだ家具に
清潔なリボンとひびのないガラス瓶
きちんと畳んだハンカチ
許可された明朗なセックスと祝福された子供達が
精緻でゆるやかなダンスを踊っている


部屋の中心点にはバランスのとれた復讐の天秤が浮かびあがり
正義の剣をふるう大猿が傍らに立つ
天秤は神聖なる公平の名の下にその傾きを決定され、
神聖なる正義の名の下にその結果を行使された


塩味の足らない復讐の天秤皿をもちあげて
隅々まで清められている部屋の閉じられた窓へ向かって投げつける


汚らしい 染み 染み 染みが


窓ガラスが外へ向かってゆっくりと盛り上がり、砕け散っていく
天秤皿にのっていた「欠損した想像力のパンと欲望の葡萄酒」は
嬉々として互いの領域を奪い、侵食し、笑い声をあげ
混じりあって飛び散っていった


極彩色の外へと