夏休み前発行のPTA新聞の製作作業が佳境。
いくつかまだ行事をクリアしていないのだけれどメイン記事は全部完了。色彩とレイアウトとクリップアートに没頭中。来週には空きは空きのままで(野外合宿と市の陸上大会がまだなのだ)一次原稿を印刷屋にもってく予定。
B4サイズ4ページ仕様(B3一枚を中折、裏表にカラー印刷)。単純にB4サイズ指定のワードで組むと文字が印刷で必要な数だけ入らないのが判明。変則的に大きな紙サイズを指定した上に、縦12文字行横52文字列テキストレイアウト枠を8段分配置して、印刷レイアウト画面を作成。お試し印字はそれをA4サイズに縮小を指定する。(うちではA4までのサイズしかできないのだ)
画面上でイメージを置いていけるのはとても楽。画像の重ね合わせも自由にできる。wordも案外やるじゃないかと思わず すりすりしたくなる。とはいっても、レイアウト素材はこの子では作り出せないので、画像ソフトのpaint-shop-proを併用する。こいつは実は2ch選集のために購入して使いまくってたやつだけど実にお役立ちツール。。ありがたやありがたや。とつぶやきながら、写真のトリミングやら、明度あわせやら、ラインやら額縁やら背景カラーやらを製作。これなかったらかなりしんどいな。 何が役にたつかわかりませんねえ。
完全DTPバージョンを製作しといて学校のHPにリンクしてもらおうと画策中、、